32才排卵障害でもステップアップはしない弁証論治


32才排卵障害でもステップアップはしない弁証論治
■2年後、海外在住中、
■二人目妊娠に向けてメールのやりとり





2010/06/12Nさんからの質問

ご無沙汰しております。2007-2008年にビッグママでお世話になり、2008年7月に出産したNです。

通院中は大変お世話になり、ありがとうございました。

息子はもうすぐ2歳になるところで、わんぱく盛り、毎日毎日公園で、だいぶ私も日焼けしてしまいました。

以前、お葉書でもお知らせいたしましたが、昨年の11月より主人の仕事でアメリカのサンフランシスコ近郊に住んでおります。今は生活にも慣れ、友達もでき、(日本にいたころよりも?)生活を楽しんでいます(笑)。

この度は、第二子の妊活についてご相談させていただきたく、メールさせていただきました。もちろん、現在の患者ではないので、お答えできないということでしたら、その旨お伝えください。本当なら先生の治療室に通いたいところですが、そうもいかず・・・。 わがままなお願いですが、どうぞよろしくおねがいいたします。

私は昔からPCOSと診断され、クロミッドを服用していました。 (息子を妊娠したサイクルは飲んでいなかったのですが)

一度妊娠すると改善することもあると希望を持っていたのですが、改善されず、 今年の1月よりアメリカの産婦人科へかかることにしました。

こちらでは今までの経緯を話した後、内診もなにもないまま生理を起こすためのプ ロゲステロンとクロミッドを処方され、生理21日目に血液検査(プロゲステロン値)を受けるよう指示されました。その後、プロゲステロン値は低く、排卵しなかっただろうと伝えられ、また内診もないまま同じ薬を処方されました。

こちらでは、「妊娠するための治療」は全て不妊治療となってしまい、保険が全くきかないそうです(涙)この薬の処方と血液検査に毎月180ドル(19800円)もかかってしまうなんて、日本では考えられません(笑)。

今度はクロミッド3錠も飲んだのですが、血液検査の結果は同じ。排卵していませんでした。もうここの病院ではお手上げだということで、不妊治療専門の病院へ行くよう指示されました。

口コミをたよりに、わりと近くにいい病院を探すことができました。先生(台湾人)はとてもハキハキしていて感じのいい先生で、病院の雰囲気も気に入ったので、そこに決めました。ところで、病院を探している間に、プロゲステロンの薬を飲まずに、45日目に生理がやってきました。つまり、時間はかかったけれど、排卵はしていたようです。

専門院では卵胞の大きさもチェックでき、クロミッドを飲んで卵胞がどうなるか見るということで、再びクロミッド(2錠)を服用しました。今回はエコーで排卵を21日目くらいに確認できました。と言っても、妊娠はしませんでしたが(笑)。今月もエコー2回と血液検査で300ドル(33000円)もかかってしまいました!

鍼治療も5月中旬から週1ペースで通っています。

こちらも口コミで不妊治療に精通している先生(中国人)ということで決めました。

その先生が漢方も処方してくれるのですが、市販の漢方ではなく、先生のオリジナルブレンドで、いまいち何の薬なのかはわかりません。

そして、息子を連れての治療なので、1時間弱、全くリラックスできないままベッドに横たわり、息子の機嫌をとりながら、鍼を抜きに来てくれる先生をひたすら待っています(笑)。

基礎体温は、昔からガタガタでしたが、大きく変わったことは、体温が全体的に高くなったことです。以前、低温期は36.3前後、高温期も36.7行かないこともたくさんありました。しかし、今は低温期で36・5~6、高温期は36.9くらいあります。

低温期が高すぎるような気がして気になります。しかし、そのおかげか、出産してから全く風邪をひかなくなりました。息子がどんなにひどい風邪をひいて、それが主人に移っても、私には移ったことがありません。そのせいなのかはわからないのですが。 体温表を添付しましたので、ご覧下さい。

食事は、幸運なことに、日本食材もほとんど手に入れることができ、日本にいたころと変わらない食事をすることができます。病院の先生に、PCOSの患者には肥満の人が多く、炭水化物を制限すると改善することがあるので、やってみるよう指示されました。5月下旬くらいから野菜、タンパク質、豆類中心の食事を心がけています。空腹感もなく、健康的な食事なので、とても気に入って続けています。

ところで、相談したい内容ですが、

病院の先生は第2回目から人工授精を勧めてきました。

私は全く予期していなかったので、とりあえず断ったのですが、先生は早めのステップアップを勧めています。私の気持ちでは、5~6回(2015年中)はタイミング法で、新年明けたくらいから人工授精にトライしてみてもいいかな、と思っています。来年3月には36歳になりますし、もう若くないので。先生ならどんな計画をお勧めしますか?

そして、問題は主人です。

主人は昔から人工授精にはかなりの抵抗を示していて、全く乗り気ではありません。 人工授精は精子に問題のある場合には有効だけれど、自分は全く問題ない(2012年に検査済み)から、やっても意味がない。というのが彼の主張です。これって正しい主張でしょうか?こう言われるとどう説得していいのか困ってしまっています。

最後に、先生のお庭がなつかしいです。毎回治療の後、お庭を見せていただいたのを思い出します。私の日本の家の庭のバラや紫陽花は今年も咲いているみたいです。(お隣さんが教えてくれました。)植物を見ているといやされますよね。こちらでもテラスガーデンを楽しんでいます。

とっても長いメールになってしまって申し訳ありません。

もしよろしければ、先生のお考えをぜひお聞かせください。

どうぞよろしくお願いいたします。


私からのお返事 Nさん こんにちは

アメリカでの子育て楽しそうですねえ(*^_^*)

お子さんは、日本語と英語のバイリンガルになりそうですね。

さて、確かにメールでのご相談はなかなか難しいです。

案外多くのメールがくるのです。拝見したことのない方からも(^^ゞ。

基本的には、文字は誤解が生じやすいので遠慮させていただいておりますが、 今回は、以前に通院歴もあるかたですし、少し思うところもありますので、 ご参考までということで、お返事させていただこうと思います(^^)。

また、このやりとりを、個人情報は除いた形の、資料として使わせていただくことを ご了解いただければと思っております。

先に少し質問させてくださいね。

前回の来院時は体重が164㎝の48キロですが、かわりないですか?
病院のドクターが人工授精を勧める理由はなんなのでしょうか?
抗精子抗体などの検査はおこなっているのでしょうか?

現在、生理はどれぐらいの周期できていますか?
自力での生理は全く来ない状態ですか?
病院のドクターが排卵しているかどうかの検査は、何によっておこなっているのでしょ うか?(Pの値の計測でしょうか?)卵胞の育ちはみていないのですか?

手術などは勧められていないのでしょうか?(卵巣のドリリング)
ご主人は人工授精に反対とのことですが、人工授精を含めてそれ以上のすべての 西洋医学的な治療に反対という感じなのでしょうか?

それでは、お返事お待ちしております(^^)


Nさんからのお返事

とっても早いお返事ありがとうございました。

もちろん、資料として使ってくださって構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

現在の体重は50キロです。

抗精子抗体の検査も何もしていません。

ただ、アメリカでは4回タイミングを試して妊娠に至らない場合はステップアップするとのこと。まだ4回もためしていないのですけどね。

人工授精を勧める理由をきちんとドクターに聞いてみます!

去年の9月に断乳してから、11月に一度自力で生理が来ました。

その後、1月まで様子をみましたが、体温も上がらず病院へ。

そのままクロミッドを処方され、3周期続けて飲みました。

しかし、今周期は排卵時期に少し大きな歯科治療があり、 タイミングをとれるかどうか曖昧なため、休憩をかねてクロミッドを飲んでいません。

今日は5日目ですが、13日目に卵胞のサイズを計測に行く予定です。

今の病院に変わってからは、排卵の前に超音波でサイズを測り、数日後また超音波で排卵の確認をしています。

それに加えて、さらに1週間後、P値の計測をしたのですが、それはいらなかったような気がします・・・。

手術に関してはまだ勧められていません。

主人は、人工授精以上全て抵抗感を示しています。

第一子の妊活中からそうでした。

「そこまでやらなくてもいいんじゃないの~」が口癖です。

でも、これはどう夫婦で答えを出していくかが大事ですよね。

ただ、自分の勉強不足でうまく主張できず、いつも説得できずじまいです。

そして、アメリカでの治療費もネックになっています。

人工授精15万円、体外受精になると120万円くらいのようです。

かなり度胸が必要な額ですよね。

お灸も自己流でお腹にやってみます~!

どうぞよろしくお願いいたします。


お返事


こんにちは、

人工授精が15万円ですか、驚きです。

ご主人の問題がなければ、人工授精はあまり意味がないかもしれないような気は私もしますねえ。まあ、抗精子抗体が出来ていればやってもいいのかもとは思いますが。ただし、抗精子抗体は変動しますから、あまり気にしなくてもという意見もあります。

排卵障害が主訴なのですから、排卵を誘発してもらうというのが 治療の主眼ですよね。おっしゃるとおり、こちらにいらして妊娠してたときには、クロミッドは飲んでいなかったのですよね。クロミッドが高い排卵誘発効果の割に 妊娠率が低いと言われるのは、内膜を薄くしてしまう問題もあるのかなという感じですね。

そして強い排卵誘発剤が使えないのは、人工授精も含めて自然妊娠狙いなのですから(つまり体外受精ではなくとういことで)、多胎の問題があるからですよね。15万円も払って、がっつり誘発できないから、ちょろちょろっとの誘発での人工授精は意味ないなあって思いますねえ。

私が、多膿疱性卵巣の方をみていて、結局、体外受精になることが多いなあと思うのは、この、なかなか排卵しない、強い誘発は出来ない、のせめぎ合いで、結局、がっつりと誘発して(ガッツリ誘発すれば、それなりに沢山出来るのが多膿疱性卵巣の人の特徴ですよね)、受精卵を作り、それを一つずつ戻すということが成功につながるからではないかなあというところです。

さて、現実問題!

>現在の体重は50キロです。

 少し増えたという感じで、体重そのものはいいですねえ。

 (ここでよく体重を減らしての不妊がいるのですよ)

>抗精子抗体の検査も何もしていません。ただ、アメリカでは4回タイミングを試して妊
>娠に至らない場合はステップアップするとのこと。まだ4回もためしていないのですけ
>どね。
>人工授精を勧める理由をきちんとドクターに聞いてみます!

 これは日本でもスタンダードなところですね。ひとつのことを半年やって
 ダメならばステップアップと。

 人工授精もだいたい4回ぐらいが目処ではないかと思います。

 ただ、自力妊娠をしている人なので、もう少し粘りたいという希望は 仰っていいのではないかと思います。

  >去年の9月に断乳してから、11月に一度自力で生理が来ました。その後、1月まで様子をみましたが、
>体温も上がらず病院へ。そのままクロミッドを処方され、3周期続けて飲みました。
>しかし、今周期は排卵時期に少し大きな歯科治療があり、タイミングをとれるかどうか曖昧なため、
>休憩をかねてクロミッドを飲んでいません。今日は5日目ですが、13日目に卵胞のサイズを計測に行く予定です。
>今の病院に変わってからは、排卵の前に超音波でサイズを測り、数日後また超音波で排卵の確認をしています。それに加えて、さらに1週間後、P値の計測をしたのですが、それはいらなかったような気がします・・・。
>手術に関してはまだ勧められていません。

 卵胞サイズの計測は、まあ、意味があるやら、ないのやらってところですよね。
 つまり、タイミングを取る目安をみているということ。
 それから、薬が効いているかということをみているのかな。

 それだったら、クロミッドを飲んで、あとは、排卵検査薬と基礎体温表でがんばってしまうのも アリなのかもしれません。タイミングが頻回に取れればそれで問題ないのかも。

 ちゃんと排卵後の様子まで確認するのは丁寧なやり方だとは思いますが、それは基礎体温を測ればOKですよね。 基礎体温があがって10日ぐらいして生理がくるという感じになっていれば、問題なしと。

 外国人は基礎体温表が作れないというのを聞いたことがあります。こういう表がつくれるのは日本人の国民性だと(^^ゞ。日本の病院で、高温期の排卵後の検査をルーティーンでやっているところがすくないのもそういった理由があるのかもしれないのかなあなどと思いました。

>主人は、人工授精以上全て抵抗感を示しています。第一子の妊活中からそうでした。「そこまでやらなくてもいいんじゃないの~」が口癖です。でも、これはどう夫婦で答えを出していくかが大事ですよね。ただ、自分の勉強不足でうまく主張できず、いつも説得できずじまいです。
>そして、アメリカでの治療費もネックになっています。人工授精15万円、体外受精になると120万円くらいのようです。かなり度胸が必要な額ですよね。

 男性側に問題がないのに、15万円もする人工授精をする意味があるのかなあ。

 それも多胎を防ぐように、誘発控えめだろうからねえ・・・・・。

 この値段で人工授精4回もやったら、日本だったら、体外受精が2回出来ちゃいますね。

 人工授精で結果が出る人って、私もほとんどみません。セックスが成立していないとか、

 男性側の問題で自然妊娠が難しいケース(調整してやっと運動率などが改善すると言う人)ぐらい

 ですよね。それに日本の人工授精は1-3万円だからわりと多くの方がやりますが、

 結果は・・・・って感じですよね。この金額だったら、どう考えても、帰国して体外ですね。

   私の治療院には、外国在住の人が、一時帰国などを利用して、体外挑戦する人が結構いらっしゃります。 (男性側は凍結精子を使います)。このあたり金銭的な理由から、飛行機代を払っても安いということがいえますものねえ。

 さてさて、ここまで考えて、

1)何らかの方法で(クロミッドだけではなくて、薬をかえてもらうのはなし?)排卵誘発してもらう。

2)その後のフォローは最低限にして、排卵チェッカーと、基礎体温表を活用。
 排卵チェッカー(排卵検査薬)は、ネットで入手(^^ゞ。

3)人工授精はコストパーフォーマンス的にあわないので、これをやるぐらいならば、   一時帰国利用の体外を考えた方がよっぽど結果につながりやすいと思われます。

 こんなところでしょうかねえ。

 体外受精も、年齢があがると、非常に成績が悪くなります。

 第一弾で妊娠率ががくっと下がるのが35歳、次が37.5歳です。

 いま微妙な年齢ですね。

 そうそう、卵巣のドリリングは日本でもそれほど多くはみかけません。腹腔鏡の手術ですからね。ただ、ご主人がどうしても、ステップアップをいやがるのならば、一時帰国して(海外でも可能なのかな?)やるのはいいのかもしれません。3,4年前に、◎◎病院でやってもらった方がいらっしゃいます。ただし、その方は、半年タイミングをとってみましたが、妊娠出来ず、体外受精にステップアップし、第一子を無事にご出産なさいました。

外国なので、何を選択したらいいのかというのも、難しいところですが、

ご参考まで。


Nさんからのお返事

こんにちは、

こんにちは。

お忙しいところ、また早いお返事ありがとうございました。

やはり主人の主張も一理あったのですね。

精子を人工的に注入すること以外は自然妊娠とおなじですものね。

排卵の方法は、クロミッドが効かないようなら、注射にすると先生は仰っていました。

自分で打つ注射だということで、私がびびっています。(名前を聞いたのに忘れてしまいました!)この注射での排卵はメリットはあるのでしょうか?クロミッドより内膜が薄くなりにくいとか?そのあたりもドクターにきちんと聞いてみます。

卵胞の計測に関してですが、2月~4月の2サイクルでは、クロミッドを飲んだのに、14日目前後に排卵が起こらず、いつが排卵なのか結局わからなくなってしまいました。排卵検査薬も試したのですが、14日目前後くらいから陽性反応が出ているような気もしていたのですが、その陽性反応がすごく長く続いて、よくわからなかったのです。陽性反応と言っても、コントロールラインと同じくらいの色で、陽性だったのかどうだったのか。ただ、明らかに10日目くらいよりは濃くなっているのですけどね。病院の先生に陽性反応が出たと言っても、「排卵してないからそれはないと思うよ」と言われてしまいました。 確かに体温も上がらず、全くいつタイミングをとったらいいのかわからなかったため、

新しい病院では卵胞の成長をみてもらっています。

日本では排卵検査薬を使っていなかったので、自分の検査結果の見方を研究中です。 基礎体温表はドクターは見ようともしません。鍼の先生は見るのですが、「不安定だね。」というだけです。私は記録するのが好きなので、つけています。今の状態がよくわかりますもんね。

もし、先生のところに前回私が妊娠した時の体温表が残っていましたら、生理何日目にタイミングをとっていたか、教えていただけますか?全て日本に置いてきてしまって、自分でもどんな感じだったのかわからなくなってしまいました。覚えているのは、いつが排卵なのかわからないくらいゆっくり高温期に登っていくグラフだったような・・・。

では、もう少しタイミング法で粘ってみたいという希望をはっきり伝えたほうがいいですね。この選択が正しいのかわからず、迷ってしまっていました。もっとドクターともじっくり話し合いたいのですが、なかなか細かいニュアンスを英語で伝えるのが難しく、突っ込んだ話をしないまま終わってしまっています。でも、それではダメですよね!本当に、先生からアドバイスをいただけて嬉しいです。自分の選択に自信が持てるようになりました。また今後の状況など報告させていただきます。

ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。


こんにちは、

いま、別メールで、妊娠時の基礎体温を送っておきました。
タイミングが15日と17日、19日目にぐっと下がって、そのあと ぽんっと上がっていますね。

排卵検査薬をという話をしましたが、多膿疱の方の場合は、もともとの LHの高さもあり、使いにくいケースが多いのを忘れておりました。

だから、排卵検査薬は難しいかも知れません。ただ、もし使えたら非常に 便利なので、試してみる価値はあるかとは思いますが。

先ほど、カナダからいらしている方と、医療費の話をしていました。

カナダの方がだいぶ安いみたいですねえ。まあ、そのカナダよりも 日本の方がもっと安いと。大変ですねえ。

35歳からの不妊治療。だいたい第一子と同じ方法で上手く行くのでは ないのかあーというのが私の感想です。しかしながら、年齢要因との 兼ね合いもありますので、そのあたりの見極めをしながら、 頑張ってくださいね。

それでは!


2010/06/14 Nさんから

体温表まで送っていただき、ありがとうございました。

それにしてもガタガタですね。よくこれで妊娠できたなあ、と。

排卵検査薬はPCOSの人は難しいのですね。私の状況がようやく理解できました。

それにしても、私のドクターのコメントは全く頼りないですね。

LHが高くてうまく使えないこととかしらないのでしょうか?

もうそのドクターの所には行っていないのでいいのですが。

アメリカは不妊治療先進国だと思っていたので、色々とびっくりなことがたくさんです。

私の受けているタイミング指導など、日本のどの産婦人科でもやってくれたのに、

こちらでは内診の超音波を持っていない産婦人科があるくらいです。

月に二度、技師が機械を持って来るからその日に来なさいとか。

そして、結果が3日後とか。これではタイミング指導できませんよね(笑)。

愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません!

でも、アメリカでしかできない子育てもたくさんあると思うので、

せっかくの機会、楽しんで過ごしたいと思います。

またいいご報告ができるよう努力します。

ありがとうございました!


お返事

Nさん こんにちは

>体温表まで送っていただき、ありがとうございました。それにしてもガタガタですね 。

>よくこれで妊娠できたなあ、と。

 いやいや、それほどガタガタではないと思います。

 ちゃんと二相性で高温期がしっかりとわかります。

 電子体温計が主流になってからはこれぐらい当たり前の感じですよ。

 まあ、5分の実測をやれば、もう少し落ち着くでしょうけど、そこまで

 やっても仕方がないですね。二相性であり、遅いながらも排卵があるから

 周期的に生理がきているわけですからね。

>私の受けているタイミング指導など、日本のどの産婦人科でもやってくれたのに、こ ちらでは内診の超音波を持っていない産婦人科があるくらいです。月に二度、技師が機 械を持って来るからその日に来なさいとか。そして、結果が3日後とか。これではタイ ミング指導できませんよね(笑)。

 よーく考えると、2,3日に1回セックスをすれば、タイミング法なんて必要ありま せんよね。

 日本人はセックスレスといわれますから、海外よりも、『タイミングをしっかりと決 める』必要が  あるのでしょう。

 でも、実際に自然妊娠していく人をみていると、タイミングがあったというよりは、  セックスをいっぱいする人の方が妊娠します。セックス自体が、排卵の状態をよくす る  要素もあると思います。局所の血流も確実に血流よくなるしねえ

>愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません!でも、アメリカでしかできない子育て

 はい、楽しんでくださいねえ(^^)

 海外婦人科情報面白いです。

 また、教えてくださいね。

 それでは!!







2010/08/12 妊娠しました

ご無沙汰しております。

実は、なんと、無事に妊娠しました!

ただ今7週で、心拍も確認できました。

とっても嬉しいです。

先生とメールできたおかげで、迷いがなくなったのがよかったのかも知れません。

実は、今周期は、排卵日近くに歯科手術の予定があったため、

最初はクロミッドを飲まずにスタートしました。

案の定卵胞は育っていなかったので、16日目からクロミドをのみましたが、

それでも育たず、さらに2段階投与でようやく30日目で排卵しました

こんな経過だったので、全く期待していなかったのですが。

卵胞の成長を見るため、エコーを5回くらい行いましたが、1回のエコーが290ドル!

これでは破産すると看護婦さんに泣きついたら、上限800ドルというパックがあるらしく、 800ドルで済みました。でも今のレートだと10万円弱。

これがいつまで続くのかと恐れていたのですが、妊娠できて本当によかったです。

病院以外に行った妊活は、鍼治療を週1回と毎朝のウォーキング20分。

息子が泣いて行けない日もありましたが、2か月くらい続けました。

前回もウォーキングを始めてすぐ妊娠したので、ウォーキングはとってもいいのかもしれません。

患者さんに勧めてみて下さい。

それから、6月10日に赤ちゃんを産んだ友達にお願いしていた赤富士の絵。

このジンクス、信じていなかったのですが、すごい効き目でした(笑)。

今も鍼治療と自己流お灸を続けています。

どうか無事に生まれてきますように。

本当に先生のアドバイス、ありがとうございました。

また途中経過も報告します。

ご参考までに体温表を添付しました。

まずはご報告まで。


こんにちは(^^)

アメリカでの妊活、無事に一段階クリアできた様でなによりです(^^)

それにしても高い!!

ですねえ、いまちょうどカナダから来ている方と

話していたのですが、アメリカの方がだいぶ高いですねえ。

いま7wですか。

お腹の棒灸をしっかりするとPが安定します。

12wまでは気を抜かず、頑張ってみてくださいね。

それでは!

また、報告メール楽しみにしております。








2010/10/28 18週になりました。

ご無沙汰しております。Nです。

今は無事、18週になりました。第二子なのに胎動はまだ感じていません。大丈夫かなあ。

さて、こちらの産婦人科事情は本当に日本と違ってびっくりです。

まず初診が9週ということ。それまでは予約を入れてくれません。

その時も内診のエコーはなく、血液検査で妊娠判定します。

それからエコーは、14週、22週、30週前後にあるのみで、あとは心音を聞くだけ。

そして、出生前診断(胎児ドッグ?)はほぼ全員受けさせられます。

11週に血液検査、14週にエコー、16週に血液検査で総合的に判断されます。

まだ請求が来ていないので、いくらかわかりませんが・・・・。

でも14週のエコーは179ドルだったので、2万円くらいですね。(これは保険適応での金額です)

日本では保険がきかないと文句を言っていたのですが、日本の方がずっと安いですね。 そして、エコーも35歳以上ということで、高齢出産扱い。

胎児診断センターというところまでわざわざ行かなくてはなりません。 

そもそも、ドクターの診察室にエコーはなく、エコー技師?のいる部屋に 診察とは別枠で予約をとって行く必要があります。運よく同じ日に取れればいいのですけどね。

私の行っているのはこの辺りでは一番大きな総合病院ですが、医療機器は全く充実していません。

お腹の上からのエコー機材はあるけれど、内診のエコー機材は持っていないと言っていました。

友達の行っていた個人の婦人科は、エコーの機材を持っていないため、 エコー技師が月に一度出張してくるそうです。

それに合わせてみなエコーの予約をとるのだとか。

日本の産婦人科は今はホテルのように施設が充実して、何台もエコー機材があり。 それが当たり前だと思っていたら、びっくりでした。

でも第二子なので、日本との違いを楽しむ余裕もあり、

「へ~アメリカってこうなのね。」って思いながら過ごしています。

ちなみに、11週の血液検査で遺伝子レベルで性別を判定でき、お腹の子は女の子でした。嬉しい~!

ここは日本より進んでいますね。

もうすぐエコー診断があるので、どれくらい大きくなっているのか楽しみです。

日本はもうすっかり秋ですね。こちらはまだ30度くらいあり、過ごしやすいです。

先生のお庭にはどんな花が咲いていますか?

風邪などひかないようお気をつけください。

PS こちらはどこもかしこもパンプキンカラーです。


私から、胎児診断の日米違いに驚きます

非常に興味をもってメール読ませていただきました!!

アメリカなのねえ~。

>第二子なのに胎動はまだ感じていません。大丈夫かなあ。

まあ、大丈夫(^^)とは思いますが、少しお腹が硬くて感じにくいのかも知れません。

それに確かNさんの子宮の位置って少し低めだったような気がします。

それもあって、感じにくいのでは(?_?)。しっかりと棒灸をいれて、血流をよくすると 赤ちゃんがよく動くケースが多いですよ。ご参考まで。

>ちなみに、11週の血液検査で遺伝子レベルで性別を判定でき、お腹の子は女の子でした。嬉しい~!

うふふ、それはよかったですねえ。

それにしても、さすがアメリカ。いまカナダの人と情報交換していますが、カナダも 同じみたいです。日本でやれば胎児ドックに6-7万円、出生前診断の血液検査は20万円 ぐらいでしょうかねえ。たーいへん。うちの患者さんは40歳以上が半数で95%ぐらいは 35歳以上という現状ですが、胎児ドッグは30%ぐらい、出生前は3-5パーセントぐらいという 程度の受診率です。これが無料だったらほぼ全員受けるでしょうねえ。

なかなか難しい問題ですけどねえ。

>もうすぐエコー診断があるので、どれくらい大きくなっているのか楽しみです。

背中のお灸、骨盤のお灸ができるようだったらしっかりとやってみてください。

ご自身によいですし、赤ちゃんにもよいですよ(^^)。充分大きな赤ちゃんを 産みましょうね。

我が家の庭は、明日植え替えです。夏から一気に次のシーズンの準備に入ります。

日曜日は、高校時代の同級生と女子会でディズニーシーに行ってきました。

ハロインで楽しかったですよ。

以下は、12週まで日本にいらして、13週からカナダに帰国なさった 方のカナダレポートです。アメリカと似ていますね(^^)。面白かったので Nさんにも送りますね~。ご参考まで。


カナダからのメール
バンクーバーに着いて早速翌日にファミリードクターに診てもらいました。

そして婦人科専門のファミリードクターにまわされ、染色体異常スクリーニング検査(母体血清マーカー)とNTの超音波検査をすることになりました。

その後の産婦人科への紹介には3ヶ月くらいかかるから待っててと言われてしまいびっくりです。産婦人科に会えるまでは検診もなしです(涙) 日本で受けといてよかったです。

検査は13週の初期までのもの。

こちらでは、血液検査や尿検査は州がが運営する検査ラボに行きます。面倒ですよね。 エコー検査もエコー検査だけする機関にドクターの診察を持って予約していかないと受けれません。ただ、今回のスクリーニング検査とNT検査は高齢なので全額無料で受けれました。その後羊水検査を受ける場合も無料で、NIPT(新型血液検査)を受ける場合は5万 円~7万5千円ほどかかるそうです。

今のところ順調です。ただ、身体がだるくてしょうがなく寝てばかりです。まあヒマなので、毎日家事しながらほぼ休んでぐーたらしています。

それではまた、カナダ便りいたしまーす。

エコーの前にはカフェイン飲んでねの驚き。

カナダの事情とは結構似ていますね!

でも高齢だからって出生前診断は無料にはなりませんでした。

前回のエコー検査の時には、カフェイン入りのドリンクを2杯飲んでくるよう指示がでました!

なんとも、赤ちゃんが活発に動き、見やすくなるとか。

日本では言われたことのないことで、笑っちゃいました。

それから、前回の診察時には、診察に関係ない話は多いのに、

診察といえば、心音を聞いて、アイコンタクト。

"Very good! Any questions?"

で診察は終わりました。え~そんな仕事私でもできるって!と突っ込みたくなりました。

医者は何を診察しているのでしょうか。

まあ、前回の血液検査とエコーの結果はとってもよかったよ~

とは言っていましたが、何がどうよかったのかよくわからず、

日本のように検査結果をくれるわけでもなく終わりました。

次回もこの調子でしょうか。(笑)

こちらでは糖尿病患者が多いせいか、妊娠糖尿病にとても厳しいらしく、 友人も何人かすごい食事制限をさせられたと言っていました。 私はPCOSなので、糖尿病の傾向がありそうな気がして心配です。

今から糖質を減らすようにしています。

別件ですが、平塚在住の34歳の友人が不妊に悩んでいるということを知り、 先生のことを紹介しました。

もう病院での治療は開始しているようですが、成果がでないとか。

行くかどうかまだわかりませんが、もし行ったときはよろしくお願いします。

とっても小柄な女性です。

では、風邪などひかないようご自愛ください。


妊娠糖尿病は日本でも厳しいですよ

こんにちは

>前回のエコー検査の時には、カフェイン入りのドリンクを2杯飲んでくるよう指示がでました

すごいですねえ!!棒灸しっかりするとよく動くのに。指導に行きたいぐらいです(^^ゞ

>こちらでは糖尿病患者が多いせいか、妊娠糖尿病にとても厳しいらしく、

>友人も何人かすごい食事制限をさせられたと言っていました。

いま、日本でも、基準が変わって結構厳しいです。でも、まあ、ほどほどにって思いますけどねえ。巨大児が産まれるなんて言われながら、厳しい食事制限で2,500㌘ぎりぎりなんてケースもありました。

>私はPCOSなので、糖尿病の傾向がありそうな気がして心配です。今から糖質を減らすようにしています。

糖質を減らすことですが、まあ、ほどほどに。たぶん、肥満ではない日本人は、いわゆる糖尿病よりも、血糖値の乱高下があるような気がします。まあ、これがあると糖尿病の予備群ですが(^^ゞ。欧米よりも肥満タイプの糖尿病が少ないのもこのあたりが理由かもしれませんねえ。単純に糖質を減らすと痩せ気味の人の場合は体重まで減ってしまい体力を落としかねないので、会席料理の様な食事順序を守ると、血糖値の乱高下が少ないと思います。糖質は食事の最後にってことです。

それでは!!








2011/01/14 29週になりました。

年賀状ありがとうございました。

無事29週を迎えました。

実は、あと2週間で日本へ帰り、出産します。

こちらの出産も体験してみたかったのですが、3人のひいおばあちゃんたちが ひ孫の顔を一日も早く見たいということで、日本での出産となりました。

日本の方が手厚い看護で快適ですしね。

Sが日本の寒さに耐えられるかいまいち不安ですが・・・。

さて、こちらは19週にエコーをして以来、次のエコーは36週と言われ、

もう10週間もわが子を見ていません。(笑)

そんなもんですかね~。胎動もあるので無事だとは思いますが、 大きすぎるとか、小さすぎるとかそういうことはあまり気にしないのでしょうか。

さて、クリスマスに1時間の妊娠糖尿病検査を受け、見事に落ち、 年明けに3時間の検査を受けましたが、再び落ちました。

予想はしていましたが・・・。

でも妊娠以来、炭水化物の量や順番にも気を付けていたのですけれどね。

体質でしょうか。

本当なら、指に針さして血糖値を毎日測らないといけないのですが、 帰国まで2週間ということで、 日本のドクターの指示に従うようにと言われました(ラッキー)。

日本のドクターは厳しい人もいると思いますが、どうかなあ~?

いっそ検査結果を隠してしまいたい。

体重増加も6キロで正常だし!

ところで、前回、足が恐ろしいほど浮腫んでいましたが、

今回はその浮腫みが全くないのです。

なぜだか全くわかりません。性別の違いなのかなあ?個体差なのでしょうか?

それとも私の体質が変わった?

でもよい変化なので喜んでいます。

私の足、覚えていらっしゃいますか?写真を添付しました(笑)。

以前お知らせした私の友達は先生のところへ伺いましたか?

12月に体外受精をすると言っていましたが。

また行った際にはよろしくお願いします。

では、風邪などひかないようお気を付けください。

Sはこんなに暖かいのに、風邪ばかりで困っています(汗)。


日本で出産なのですね。

日本での出産ですか、

まあ、出産そのものは、アメリカなんだから医療に対して不安はないのでしょうけど、一度産んでいるのだから勝って知ったる日本の病院の方が気楽でしょう。

もうすぐ帰国で忙しそうですね、子連れだと、荷物も多いしねえ。

まあ、無理せず、適当にがんばってくださいねえ。

子供にとっても、環境はかわるし、お母さんはなんだか取られちゃいそうだし、いろいろ激変ですが、そうやって子供は成長するのよね~。きっと頼もしいお兄ちゃんになるんでしょう。頑張れ!!

糖尿の件は、厳しいですよね。とにかく、体重増加よりも、数値出来ますから。何を 食べても上がる人はあがりますねえ。そしてあまりに厳格にやって、2500㌘ギリギリ出 産なんて方がいらっしゃいました。巨大児のリスクじゃなかったっけなどと。まあ、そ れだけではないんでしょうけどねえ。コツの基本は糖質制限。それと、食べ物が入った 15分後ぐらいに、手足バタバタでいいですから少し動くと結構下がります。これでコン トロールできるといいんですけどねえ。

Nさんの足、おぼえてますよ~。見事でしたねえ。あれは何月ぐらいだったでしょうかねえ。湿気に反応していたのかも知れませんし(外側の湿気があると、内側の湿気も出やすい)お腹の形は男女差がありますから、その関係で、静脈の圧迫具合も違うのかも知れ ません。

子供が風邪を引くのはトレーニングみたいなもんだからしょうがないですね。自分が もらわないようにね~。

それでは気をつけてご帰国くださいね(^^)。

それでは!また。

がんばってねえーーー。


しっかり食べて運動を心がけます。

いよいよ帰国も近づいてきました。

いざ帰るとなると、息子がどう出るかかなり不安になってきました。

気候も違うし、家の環境も違うし、お父さんもいないし、おもちゃの勝手も違うし。

何かと慣れるまで大変そうです。

自分の出産より、息子の方がかなり心配。

入院中とかパニックになりそうです(笑)。

では、またご連絡さしあげます。







2011/03月 生まれました!

こんにちは! ◎日2600gの女の子が生まれました\(^o^)/

名前はAです。病院着いて1時間のスピード出産でした(笑)(^○^)

Sはお兄ちゃんになり、なんとかいい子にしているみたいです。なんだか、息子の成長に涙が出てしまいました。産後で涙もろくなってるのかな。二人目でも全く慣れない育児ですが、なんとかやってます(笑)

またお会いしたいです(*^^*)


こんばんは!

無事の出産、おめでとうございます。

早生まれの女の子ですね!!

きっとNさんのよい相棒になってくれるんじゃないかなって 思います。

これからの子育て楽しみですね(*^_^*)。

お兄ちゃんもきっと頼もしくなってくれると思います。

いつ頃アメリカに帰るのですか?

小さい子供たちとの生活を通じた異文化交流、楽しそうですね。

出産、育児レポート楽しみにしてます。

ぜひ、シェアしてくださいね(*^_^*)

それでは!







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室