時系列の問診


アトピー、赤ちゃんが欲しい弁証論治
問診




33歳、女性 専業主婦
身長:161cm、体重:50kg、血圧:105/65
家族構成:夫

主訴・・・①不妊、②花粉症、③アトピー







【主訴について】

①不妊・・・自分たちでのタイミングのち、病院でのタイミング指導を受けたところ。

②花粉症・・・高校生の頃から徐々に起こった。年に5-6回ほど発症するが、1日だけ急に出るときもある。31歳の時に3年ほど小青竜湯を服用したが、効果はなかった。

③アトピー・・・32歳の頃、仕事忙しく、睡眠時間が4時間ほどの日が3ヶ月ほど続き、極度のストレスもあった。その頃、急に発症し、現在まで断続的にアトピーが出る。アトピーは、出るときは数ヶ月が出続けて治まるを繰り返している。体調不良や疲れ、ストレス、睡眠不足で起こっていると思う。 アトピーが出る部位は、首の横と後ろ、手首の内側、手の甲、右目の上、時々すねのところ。

病院にかかったこともあったが、ステロイドが微量に入った薬を飲むことで症状が一時的に治まるが、またぶり返すというのを繰り返すだけなので、服用は止めた。 アトピーは夏の暑さ、ストレスと連動している。 ただ全体的には改善傾向ではある。

【その他に治したいこと】

足のむくみ・・・高校生の頃からふくらはぎから足先にかけてむくむ。特に夕方にむくむが、朝もむくんでいる時もある。季節的なものは無く、年中むくんでいる。高校生の頃、運動をするとむくみは良くなった。

結婚してから水分を多く取るようになり、むくみがひどくなったが、32歳の頃痩せてから、少しむくみはましになった。

外食や不健康な食事をするとむくみがきつくなる。家でちゃんとした食生活をするとむくみはましになる。

疲れると顔色がくすむ・・・高校生の頃から起こる。







【ふだんの状態について】

(体調の悪い変化)

春、クーラー、季節の変わり目、深夜、気を使った後、睡眠不足の時、食後、食べ過ぎ、飲み過ぎ、便秘

(体調の良い変化)

入浴後

(風邪)

よく風邪を引く。

風邪を引くと、くしゃみ、鼻水、寒気、喉痛、肩こり

(食事)

食べる量は、普通。
食事時間は規則的で、30分以上かけて食べる。
食事前の空腹感はよくある。
普通に噛んで食べ、いつもおいしく食べれる。
食後にお腹が張ったり、胸焼けは、無い。
よく食べるのは、玄米、野菜、キノコ類、海草類、パスタ類、インド料理。
好きなもの・・・果物洋菓子、インド料理などの香辛料のもの。
嫌いなもの・・・羊肉、獣臭いもの、鶏肉の脂身、そのままの牛乳。
間食は毎日で、サツマイモ、お菓子、甘栗、ベーグル、洋菓子、アイスなどを食べる。

(水分)

1日に200ccのコップで10杯以上、計2000cc以上飲む。
ルイボスティー、タンポポ茶、玄米コーヒー、酵素ジュースなどを主に飲む。
時々、豆乳、日本茶、麦茶、ローズヒップ、ショウガ紅茶などを飲む。
喉の渇きはよくある。違和感は無い。
結婚後水分を多く取るようになったら、喉が乾く気がする。

(飲酒)

ほとんど飲まない。

(タバコ)

21~25歳まで5年間、1日15本ほど吸っていた。

(大便)

1日に1回は出る。
便秘でおなかが張ってつらいのは時々あるが、便秘薬は使用しない。
便が出切らない感じは時々。
便はバナナ、量はこぶし大。
便器に付着することは時々。
臭いは時々臭う。

(小便)

1日の13回。
残尿感は無い。
尿切れが悪いことはめったに無い。
尿の色が黄色いことは時々ある。
夜間排尿は朝6:30頃に1回、時々起きることがある。

(睡眠)

就寝01:30、起床8:15。
寝付きは普通で、夢を見ず、寝起きは良い。
寝付きが悪い日や何度も目を覚ます日、お酒を多めに飲んだ日などの翌日は疲れが残ることがある。頻度は時々。寝付きが悪い日や何度も目を覚ます日の翌日は肩もこっている。







【婦人科の状態】

初経11歳。
生理期間は5日間で、周期は28~30日。
生理前に時々いらいら、生理初期に時々、下腹部から太ももにかけての鈍痛。
生理血は濃く、小さい塊や粘った膜が混じる。
量は普通で、生理2~3日目が出血が多い。

不妊治療の状況

一般不妊検査問題なし、病院で薬を使いながらのタイミングで半年







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室