時系列の問診


右下腹腰痛不妊の弁証論治
問診



主訴 ①不妊、生理不順、腹痛、②右側だけの下腹部痛腰痛

37歳 女性 161㎝51キロ

右側だけの下腹部痛腰痛は10年ぐらい前からはじまり、生理前後や生理中を中心におこる。悪化傾向にはないがずっと続いている(胃腸の痛みとは別)。

部位は、右下腹部、股関節前面(鼠蹊部)、ひどいときは鼠蹊部のところから膝内側のところまで痛みの範囲がひろがる。右の腰部痛。

胃痛、腹痛、生理不順は自分ではストレスでおこるように思える。

もともと、夕方になると足がむくみ、眠りに入り難く、眠りが浅く、朝おきがたい感じが続いている。







普段の状態について

普段からすっきりしているという日は少なく、春、クーラー、秋、梅雨、季節の変わり目など全体に調子が悪い。肉体疲労時、気を使ったあと、睡眠不足、旅行のあと、食後、食べ過ぎたときなど調子が悪い。

入浴中は調子がよい、

食欲は普通、食事が不規則で昼閒は仕事の都合で15分ぐらいしか食事時間がない、

食事前の空腹感は時々、食事は美味しい、食事の腹脹胸焼けはよくある。

よく食べるのは食物繊維の多い食品、白米

間食は職場での差し入れが断り切れず週に1回以上食べる。

水分は600ccぐらい飲む、喉は時々渇き、時々違和感がある。

飲酒はほとんどしない、たばこは一日4本以上

便通は1日1回、時時出ないときもあるがストレスとは無関係と思える

便が出きらない感じはよくある、形は太い、細い、コロコロ、軟便など 量は多いときも少ないときもありよくにおう。

小便は1日10回ぐらい、この4,5年便秘の時に尿切れが悪いときがある、

子供の頃から夜間排尿があり、1回ぐらいトイレにいく。

睡眠は夫の仕事の関係であまり一定ではない。0時半過ぎにねて7時に起きる

寝つきは悪い、







婦人科の状態について

胃腸の痛みとは関連がない

右側だけの下腹痛、腰痛とは生理の状態と関係があるように思う。

生理は12歳ではじまり、5日間ある。不安定で24-35日ぐらいの周期。

生理の色は濃い、塊が混じる。量は普通で2日目が多い

排卵期には、右下腹部痛、右の腰痛が出現

生理前にイライラ、頭痛(後ろ頭、腰下腹部、乳房のの痛みがある、とくに
 7日前頃 胸の張り、腰の痛み(右)
 2,3日前 下腹の痛み (右)

生理がくると、生理の後半には生理前に出ていた症状が納まる
生理痛は初日と二日目に刺痛、鈍痛がある、腰が痛く股関節周辺から
太ももぐらいまでの痛みが右側だけに出現(排卵時と同じ)
3年前に腹痛と不正出血の相談に婦人科を受診するも、子宮や卵巣に問題はないと言われる。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室