不妊、臭いがわからない弁証論治


不妊、臭いがわからない弁証論治
治療指針:治療経過




治療指針



肺気を補ってしっかりと身体に華蓋の蓋をし、汗などによって一気に気虚気味に 傾くことを防ぎながら、腎気をたて、素体の力をあげ、妊娠できる力をつけていきたい。




治療経過



■初診(2006.7)

1)臍、中注7、大赫、左ミニ灸(合谷、列缺)、灸頭鍼(足三里、三陰交)
 ミニ灸(復溜、右臨泣、右申脈)

2)肺兪10

3)三焦兪、右胃兪、中膂兪

施灸指示 右胃兪、三焦兪、次髎、中注、関元、足三里、右臨泣、三陰交

この後、週に1度のペースで鍼灸治療。(2006.7月から10月)







■次周期はIVF-ETへ(2006.10)

1)臍、中注7、大赫、左ミニ灸(太淵、内関、皇孫)、灸頭鍼(足三里、三陰交)
 ミニ灸(復溜、右臨泣、右申脈)

2)肺兪10

3)腎兪、左10プラスミニ灸(脾兪、胃兪)







■治療経過

鍼灸治療を週に1度の間隔で行い、生理が3回きたあとに、13診にて自然妊娠







■妊娠直前の鍼灸治療

1)臍、中注7、大赫、左ミニ灸(太淵、内関、皇孫)、灸頭鍼(足三里、三陰交)
 ミニ灸(復溜、右臨泣、右申脈)

2)肺兪10

3)腎兪、左10プラスミニ灸(脾兪、胃兪)







■妊娠後の鍼灸治療(2006.10)

1)下腹棒灸 臍、左後谿、足三里

2)胃兪、三焦兪、中膂兪 ○胞肓







■1度目の妊娠に対する考察

性交渉の頻度やタイミングなどは、それまでのタイミング、AIHのときと変わらず。

鍼灸治療は低温期に2回、高温期(排卵後)に3回。

排卵検査薬ではD11が排卵日だが、その後ゆっくりと高温期に移行し(これは いつもそうで、一気に上がりきらない)D17で高温期確定のところまであがる。

基礎体温をつけはじめて、すぐに西洋学的な不妊治療がはじまったので、 薬の入っていない状態でのグラフ比較が難しいが、当院受診後の妊娠前のグラフでは 排卵が比較的早く、高温期が不安定であった。排卵の時期はかわらないものの、高温期の 安定性が多少見えたところで妊娠という結果になる。







■6w(2006.11)

昨日検診で胎嚢確認ができた。次は22日に病院受診予定。 子宮外妊娠の可能性がなくなってほっとしている。

出産予定日6月26日

1)下腹棒灸、左後谿 足三里

2)脾兪、三焦兪、中膂兪、次髎







■7w(2006.11)

昨日、下腹部に違和感があって気になったので病院にいってきた。

心拍が見えず。少し体温が下がり気味

施術同じ







■流産かもメール(2006.11)

前回、7wで心拍がみえず、体温が少し下がり始めていたので うーんとは思っていたのですが、残念です。

○○○です!!7W6Dなんですが、

本日(水曜)午後生理痛のような痛みがあり、○○記念病院の○○先生に診てもらい、 エコーに心拍が写らなかったため、「流産でしょう」と言われました。自然に出てく るのを待つ方が癒着などのリスクは少ないそうですが、みなさんどうしているの でしょうか?

明日○○市立病院に行ってきます。手術するなら即入院ってことになるのでしょうか?

次回の治療は行けそうもなかったらメールか電話しますね。 妊娠できた事実を重く受け止めて前向きにがんばろうと思いま~す!!

とりあえず自宅でするお灸は同じ事やっていれば良いでしょうか?

私からのお返事

こんにちは

残念ですねえ。

でも、ここまで自力できたのですから、今回うまくリセットして次回に期待しま しょう。

自然に生理になってくれて出てくるのが、本田先生もおっしゃるとおり 一番です。流産が確定しているので、このままある程度まで待つのがいいと思い ます。

明日○○市立病院だと、たぶん、手術の日程を決めましょうとうことになると 思います。なるべく自然に流れるのを待ちたいといえば、遅めの日程に してくれると思います。

その間に、生理がくるよう鍼をしっかりやっていきます。

これは、生理がきて自然にリセットできるようにすることと、 その後の体調を整えるためです(流産後に体調を崩すことが多いので)

これをやって生理がこなかったらしかたがないので手術ということになりますが。

ここをしっかりと乗り切れると、次が非常に期待できますし、 ここがうまく行かないと、あとあと困ることにもなります。

上手に乗り切りましょうね。

なにかあったら、電話してください。

明日はお休みなので、携帯を書いておきますね。







■とりあえず経過を(2006.11)

昨日は、もともとかかっていた、不妊治療の病院のドクターによる 超音波の見立て(流産かも)でしたが、今日は出産をする病院での受診結果です。

さて、どうなることやら。

○○です。本日(8W)市立病院に行ってきました。。。

先生によると袋の中の赤ちゃんの大きさはまだ心拍を確認できるほど育ってないので流産の確定はできないとのこと。

来週22日に心拍がなくて、一週間後にも心拍がなかったら無理かも知れない、とのことでした。

初診の時6Wだったのですが、袋の大きさが一般的な6Wの大きさより小さかったので、排卵が10日くらい遅かったのじゃないか?とのことでした。。。袋は先週より大きくなっていて今日やっと赤ちゃん本体がやっと見えた様な状況だそうです。

でもY病院のH先生はエコーのスペシャリストらしいので、その先生に流産になると思う、と言われたのであまり期待しないでおこうと思います。

今のところ出血や痛みなどはないです。明日は予約どおり16時にうかがいます。







■(2006.11.19)

患者さんからのメール

今朝体温が診てもらった所、袋はまだ子宮にあるけど、やはり心拍が動いていないので状況は厳しいそうです。木曜が予約した検診日なのでまたその日にきてください、とのこと。

血塊が出たので全部出たかと思ったんですが甘かったですね。本番は痛くないといいです。

出血は現在少量の茶オリになりました。基礎体温が今朝36.89℃まで下がってしまったのであきらめモードです。皮肉なことに出血しだしてから吐き気が強くなった気がします。

では明日よろしくおねがいします。







■(2006.11.20)

昨日のメールでは茶オリになったということだったけど、その後、大きな塊が2回ほどでる。

基礎体温は下行している。袋も出たかな?と。もう流産確定だから、きちんと全部出てほしいと

思うとのこと。体温が下がって来ていてからだが冷える。

1)左合谷鍼、ミニ灸2回。気海、関元(各20)左三陰交(灸頭鍼ーミニ灸)、左太衝

2)肺兪10、

3)胃兪三焦兪、中膂内兪(鍼、温石、ミニ灸)







■再び妊娠(前回妊娠から半年経過後)







■(2007.4)妊娠したかも

前回妊娠から半年経過。

生理予定日を過ぎて3日、妊娠検査薬が陽性になった。

妊娠したかも!

1)下腹棒灸 左後谿ー列缺 足三里

2)左脾兪ー胃兪 中膂内兪







■(2007.5)胎嚢確認

赤ちゃんの袋が子宮に見えました。

次の検診は3w後

1)後谿 足三里、下腹棒灸

2)胃兪ー三焦兪 中膂兪 温石脾兪







■29wまで順調に経過、週に1度の鍼灸治療







■30w (2007.10)

昨日の夜から血圧が高い(下が高い)127-92

1)下腹棒灸 足三里灸頭鍼+ミニ灸 後谿ミニ灸2回

2)右胆兪ー胃兪ミニ灸  脾兪ー三焦兪温石+ミニ灸 次髎ミニ灸







■31w(2007.11)

bp120-86

1)後谿、三陰交ミニ灸、下腹棒灸

2)(右脾兪ー左胃兪ー三焦兪) 温石+ミニ灸

 右胃兪、次髎







■32w(2007.11)

bp134-100 治療後左120-90、右130-98

(腕によって左右差が大きい)

早めの病院受診をすすめる(明日病院と)

治療同じ、+右の湧泉

その後、血圧を観察するために入院

妊娠中毒症などの心配なし、いますぐに高血圧のための全身の負担もないのでは ということで、退院







■35w(2007.11)

1)後谿、下腹棒灸、足三里灸頭鍼+ミニ灸

2)(左脾、右胃兪、両三焦兪)温石+ミニ灸

  次髎温石+ミニ灸







■36w(2007.12)

検診で男の子とわかった

1)後谿、下腹棒灸、足三里灸頭鍼+ミニ灸

2)(胆、胃兪、両三焦兪)温石+ミニ灸

  次髎温石+ミニ灸

3)下肢マッサージ







■37w(2007.12)

午前の検診で大分子宮口を触られたので、おなかがはる

1)後谿、下腹棒灸、足三里灸頭鍼+ミニ灸

2)(左胆、胃兪、両三焦兪)温石+ミニ灸

  次髎温石+ミニ灸、温石上仙







■2007.12

2580グラムにて無事に出産

検診の刺激が引き金となり、おしるし、軽い陣痛となり、12月14日朝4時ごろ入院、

朝9時無事に男の子を出産

おめでとうございました(^_^)

出産後も血圧が高めということが収まらず、1週間後に母のみ検診







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

施術











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室